究極の敏感肌 VS 至高の敏感肌

美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日も、ふっくら素肌を作るケアについての考えを綴ってみます。

素人ですが、サイトでみてみた情報では、「天然の美容成分であるヒアルロン酸は細胞間の各組織に多く含まれ、健康で若々しく美しい肌のため、保水する力の持続やまるで吸収剤のような効果を見せ、壊れやすい細胞を保護しているのです。」な、いう人が多い模様です。

素人ですが、ネットで調べた限りでは、「セラミドとは、肌の新陳代謝の過程で生まれる“細胞間脂質”のことで、およそ3%の水を抱き込み、角質細胞を接着剤のように結びつける大切な機能を持つ成分です。」な、考えられているみたいです。

それはそうと「肌の防御機能によって水分が失われないようにしようと肌は頑張り続けているのですが、その優秀な作用は年齢とともに低下してくるので、スキンケアを意識した保湿によりそれを補うことが必要です。」と、考えられているとの事です。

さらに私は「皮脂が過剰に分泌される脂性肌の人、慢性的に水分量が不足している乾燥肌の人、そして両方の特徴を併せ持つ混合肌の人までもいます。それぞれのタイプに効果的な保湿化粧品が開発されていますから、あなたのタイプに効果を発揮する製品を見極めることがとても重要です。」だと解釈されているらしいです。

素人ですが、サーチエンジンで調べた限りでは、「油分の入った乳液やクリームを使わず化粧水のみ使う方もいらっしゃると想定されますが、このケア方法は致命的な誤りなのです。保湿を着実に実施しなかったがためにかえって皮脂が多く分泌されたりニキビが出てしまったりするケースが多いのです。」だと結論されていそうです。

なんとなくサーチエンジンで集めていた情報ですが、「加齢が気になる肌へのケアとして、何をおいてもまず保湿を十分に実践することが有効で、保湿用の化粧品とかコスメで完璧なお手入れをすることが外すことができない要素なのです。」と、解釈されているようです。

素人ですが、検索で探した限りですが、「ヒアルロン酸の保水する能力の関係でも、セラミドが角質層において能率的に肌の保護バリア能力を働かせることができれば、皮膚の水分保持能力が向上して、更なる潤いに満ちた美肌を」と、いわれているらしいです。

素人ですが、書物で探した限りですが、「20代の健やかな状態の皮膚には豊富なセラミドが含有されていて、肌も潤いにあふれしっとりした状態です。ところが、歳とともに肌のセラミド含有量は低下していきます。」のようにいわれていると、思います。

それはそうと私は「体の中に入ったセラミドは一旦は分解され他の成分に変異しますが、その成分が皮膚表皮に到達することでセラミドの生成が促進されることになっていて、表皮においてのセラミドの含有量が増大していくという風にいわれているのです。」だと考えられているとの事です。

それゆえ、1g当たり6Lの水を抱え込める高い保水力で知られるヒアルロン酸は、人間の身体の皮膚を始め色々なところに大量に存在しており、皮膚については真皮の部位に多く含まれているという特質を有するのです。」な、公表されているとの事です。